甘酸っぱいRELOADに魅せられた女

 

Hey!Say!JUMPが気になり始めて、1週間ほどの頃、youtubeなんかでいただきハイジャンプなどのバラエティ動画を見てゲラゲラ笑っていた。

好きなものを隠しておくのが苦手な性分で、親しい友人や職場で仲のいい人にはすぐはまっていることを話すので、もちろん、有岡くんにハマったことについても報告した。

有岡くんが好きと言うと、まず「有岡くんってヒルナンデスの?」か、「コードブルーの何とか先生!」と返ってくる。

そうそう、と返すと、次に来る質問がだいたい「曲とかも聴くの?何が好き?」なのが意外だった。

「Hey!Say!JUMP、曲にはあんまり興味ないかな~。こう、かわいいキラキラ系の曲多いんでしょ?苦手だわ」

なんて言っておりました。

 

そして、ツアーメイキングが見たくて購入した「I/O」。

メイキングを見て、あーかわいかった!と満足した後、ま、一応…という感じでコンサートの方も見てみた。

この曲聴いたことあるな!ってなるのはだいたい3分の1くらいだったとは思うけど、どの曲も知らん!ってなると思っていたから、CMなどで無意識ながら耳にしていたんだろうな、さすがジャニーズ!となった。

イントロから聴き馴染みがあり、すぐ口ずさめたのは「SUMMARY」だった(笑)

もう懐かしくて甘酸っぱい気持ちになった。(少クラかなんかで聴いてたんだろな)

 

そんなこんなで見ていたら、だんだんと、「お、この曲は好きだな…?」みたいなのがちらほら出てきて、CDを借りに3年ぶりにTSUTAYAさんにお世話になった。

一気に買うのは経済的にも置き場所的にもキツイ。(後から好きになった者の弱みですね)

「切なさ、ひきかえに」「SUPER DELICATE」「愛ing-アイシテル-」「Time」あたりが好きだったので、それらがすべてカバーできるアルバムを中心に探した。

借りてきたアルバムをパソコンに入れて、好きな曲ばかりを再生していたが、もしかしたら聴いたことのない曲にお気に入りがあるかも…と、イントロ(だいたい5秒くらい)だけ再生する、というズボラな性格丸わかりの行動に出た。

そこで運命的な出会いを果たした楽曲を実際に歌い踊る彼らを見たい気持ちが募りすぎて、先日、2枚目のDVD「smart」を買ってしまった。

 

お目当ての楽曲というのは「RELOAD」。

ギターとクラップがかっこよくて、え、なにこの曲いいじゃんと思って、5秒を過ぎた頃、聴こえてきたのが

「Woo Yeah… Ha!」

だったので、「この声!有岡さんでしょ!もう!好き!」状態になってしまい、その3日後くらいにはDVDを手にしていた。

しかも歌詞を調べたところ、作詞者のところに「有岡大貴」。

 

 

有岡大貴?

 

 

え、あのかわいい有岡大貴ですよね?

第2の衝撃波。

お前は天才か。

 

この軽快な音楽に合う、韻踏みつつ耳障りの良い、内容も健気で攻めたアイドルっぽい歌詞で、もう本当にお前は天才か。

さらーっと歌ってるけど、こういうのって若干実体験入ってるんだろなー、とも思うので、こういう甘酸っぱい経験を有岡くんがしていたと思うと、こっちまで甘酸っぱい気持ちを感じられる。

ホントにお前は天才か。ファンを萌え殺す気か。

 

伊野尾さんも言っていたけど、

「『佇む君に Mellow Mellow』が、メロメロの『メロ』なのか、Mellowのアルファベット表記の『Mellow』なのか、どっちなんだろう、両方にかかってるのかな、っていうその感じがすごい好きですね。」

 

Mellowってどんな意味?語感はとてもきれいな言葉だけど…

ネットで調べてみたら↓

 

Mellow

熟している、芳醇(ほうじゆん)な、豊かで美しい、豊潤な、(時代がかって)柔らかでなめらかな、(年をとり経験を積んで)円熟した、練れた、穏健な、落ち着いた、柔らかくて肥えた

 

 

年上の女性を好きになった時をイメージしたのかな?とも思えるが、

その中でも、豊かで美しい、落ち着いた、というワードが当てはまるのかなと。

落ち着いてないと、佇んだりしないだろうと思う。

普通にしてたら目が合わないその女性の目に留まるために、音楽に合わせて踊る…

ストーリー性もあるしホントもう、お前は天才か。

 

「意外でした、こういう歌詞書くんだ、と思って。」

いのちゃんもびっくりな有岡くんの才能。

 

 

DVDで見てみると、もう歌詞とかどっかいってしまって(さっきまでの熱弁はどうした)、白スーツに白ハットがめちゃくちゃかっこよくて(背中のイニシャルはどうかと思ったが)。

ヅカファンなので、ハット、燕尾服あたりが大好物なのですが、この映像で見ると、一番好みのハット姿は薮くん。

かぶった時のツバの角度、かぶりの深さ、目の見えるライン、完璧!見事!

ハットを手で操る姿も含めたら光くんかな…

いのちゃんは髪型を気にしてか、浅めのかぶりに見えたので残念だった。(どんなときも可愛いけど!)

いやー、一曲まるまる聴きたかったなぁ、という気持ちでいっぱいだけど、わがままを言ってはいけない

そこに素敵な映像がある限り。

 

前髪が崩れるから、もうやってくれないのかなぁ。

やったとしても、ハットなしかなぁ。

いつか、ふっと、やってくれることを、待っているRELOADオタク。